馬息子の競馬成長記録

好きな馬だからこそ、こんなにも一生懸命になれる。どうせやるなら成長を喜びたい。そんな気持ちで始めたブログ。もはや長文ツイート。

シンザン記念予想

一昨日の金杯から日数が経っていない為、もう週末が来るのかという感覚になりますが今週はシンザン記念フェアリーステークスが開催されます。

 

まずは日曜日のシンザン記念を予想していこうと思います。ちなみに昨年は唯一の三連単◎◯▲でビタ的中させた良い思い出があります。

 


出馬表を見て7頭立てに驚きました。

去年15頭だった事を考えると逆に難解かもしれませんがコースと特徴を見ていきます。

 

中京競馬場 芝1600m 左回り

1~2コーナー間の引き込み線からのスタート。
向正面までは緩やかな上り坂を駆け上がりその後は下り坂へ。

最後の直線は高低差2mの坂が待ち受けている。

前後半のラップ差が少なく、持続力が求められるコースとなっている。本来は京都競馬場で開催されていたが2021年、22年と中京で行われている

 

「過去10年の実績」

 

1番人気で勝ったのは名馬アーモンドアイ、マイルCSを勝ったミッキーアイルなどがいる。
3着以内の脚質を見ると逃げて残っている馬もいれば、先行や差しもいる。
追い込みは少し厳しいようだが今回の7頭立てだとどの馬にもチャンスがありそうだ。

 

注目すべき点は前走の着順と出走していたレース。新馬や未勝利から直行して好走している馬も少なくない。

 

条件別で見てみる


まずは枠順から。

連対率トップは1枠、次に6枠。

複勝率だとトップが1枠と3枠で次が2枠と内枠がやや有利か。

人気別で見てみる。

勝率こそ1番人気が3勝しているが連対、複勝率になると2番人気が圧倒的に強い。
3番人気は3着が3回、4-6番人気は3-2-2、7-9番人気も2-4-1と軽視は禁物。やはり少頭数だとどの馬にもチャンスが巡りそうではある。ここ最近は2番人気と4番人気が好走している。

 

最後に所属別。

美浦栗東共に大きな差はない。

元々栗東の出走が多いのであまり意味はなさそうだ。

 

ここまで色々見てきたが今回の少頭数だと参考になるデータが少ない。強いて言うなら中京開催になって6頭中3頭がモーリス産駒という事くらい。

 

改めて今回の出走メンバーを見直す

サンライズピース

新馬戦を勝ってから2戦して7着、5着。
全て阪神競馬場で走っており脚質は中団から。
今回のメンバーだと必然的に後ろからの競馬になりそう。時計的にも実績的にも人気薄になりそうで切る候補。

②ライトクオンタム

前走は新馬戦で1着。

武幸四郎武豊の組み合わせでディープ産駒。

前に行きたいメンバーが多そうだが内枠を活かして前目につける。前走余力あり。

 

③スズカダブル

4戦して1勝。

前走は朝日杯に出走しており戦ってきた相手は強い。脚質的には先行して競馬がしたいところだが前走のようにスタートが悪いと厳しそう。あと実績的には切り候補。

 

④トーホウガレオン

勝ち上がるまで4戦しているが全て連対。
中京で2戦経験しており鞍上も福永騎手が引き続き騎乗。ちなみに同条件だと福永さんは全騎手ベスト3に入る実績を出しており得意としている。崩れなさそう。

 

⑤クファシル

前走は新馬戦で1着。
過去データからこのレースに強いモーリス産駒。騎手もムーアから乗り替わりイーガンと悪くない。時計的には気持ち劣るように感じるが1戦だとなんとも言えない。不気味な要素があるはある。

 

⑥シンゼンイズモ

函館、札幌で4戦している。

前走は1着と1.2秒差の5着と負けすぎの印象。
特別惹かれる要素がないので切り候補。

 

⑦ベースセッティング

1200-1400mで4戦している。

2走前が京王杯2歳Sで差し込んで0.2秒差の4着と力負けしていない。前からでも後ろからでも競馬が出来るので少頭数で外枠と控える競馬もありそう。今年に入り複勝率が4割弱あるムルザバエフ騎手も怖い。

 

最終予想

◎トーホウガレオン

◯ライトクオンタム

 

展開次第にはなるが逃げなくても前で競馬が出来るトーホウガレオンを軸。
福永騎手も引退間近で1レース1レースを大事に乗っている事と、そもそも同コースの相性が非常にいいのでここを軸。1800~2000を使っておりスタミナ問題がなく中京も2回走れていて懸念材料がないというのが選出理由。

 

対抗は1戦1勝ばだが前走余力を残して勝っているライトクオンタム。直線の長い東京1600を逃げ切り勝ちしており持続して走る事に長けていると判断。また幸四郎、豊、ディープ産駒の成績が非常によく1番勝ちに来ている印象を受けた。牝馬で斤量が2キロ軽いのも魅力だが初の中京という事だけがネックで評価を2番手にした。

 

予想はしたけどオッズ見て全然買わないもありえそうなので、とりあえず変動だけ注意して見ておきます。