馬息子の競馬成長記録

好きな馬だからこそ、こんなにも一生懸命になれる。どうせやるなら成長を喜びたい。そんな気持ちで始めたブログ。もはや長文ツイート。

AJCC&東海ステークス から学ぶ事

どうも馬息子です。

先週、AJCC東海ステークスが行われました。

予想はそれぞれ本命はエヒトとプロミストウォリア。

結果は・・・

 

AJCC      本命エヒト(5番人気)→2着

東海ステークス 本命プロミストウォリア(2番人気)→1着

 

2レース共、見事に連帯してくれました!

しかし買い方の問題で大きく浮けず。。。

単勝馬連、三連複を購入しましたがAJCCは相手抜けしたせいでエヒトきたのにハズレ。

 

東海ステークス単勝馬連が取れて一応2レース合算でプラス収支だったものの

もっと回収しないといけなかったと反省。

 

三連複を購入するなら複勝を購入した方がいいか。

今回で言えばエヒトの複勝は380円付いていたが馬券を購入したのが前日の夜で
その時は200円台だったんですよね。

 

やはり仕事があるとは言え直前までは買わない方がいいのかなとも。

 

まずAJCCですがエヒトはよく走ってくれました。

色々と見ていると不安視の声も少なくなかったですが去年のような不利さえなければ

この距離でも勝ち負けができる強い馬だということが証明されました。

同時に次回は何に出走するかわかりませんが妙味はなさそう。

それだけに複勝取れなかったのが悔やまれる。

 

また圧倒的1番人気だったガイアフォースは8着と惨敗。

個人的に対抗として挙げていたのですが何故ここまで負けたのか?

そもそもセントライト記念はアスクビクターモアを抑えて勝ったわけですが

今回のAJCCセントライトと比べて勝ち時計が2秒近く遅かった。

時計がかかる馬場+久しぶりの出走だったのが響いているのかなと。

あと距離が足りていないのと進出するのが遅かった気もする。

位置は悪くなかったけど全く伸びてなかった。

それとこの時期のルメールさんは去年もパッとしなかったし1月、2月は苦手なんだろうか?

これまでの勝ちパターンが早めに抜け出すパターンだから瞬発力勝負ではなく長く良い脚を使うタイプで被せられるとダメとかもありそう。

 

続いて東海ステークス

こちらは冒頭にも書いたようにプロミストウォリアを本命にし見事に1着。

去年の同レースと比較してみたところ今年は序盤の5ハロンが62秒6で昨年が61秒なので

ペースがゆったりと前有利な展開だった。

 

逆に対抗で2着だったハギノアレグリアスは負けて強しという印象。

スタート直後に落馬した空馬にコース取りを阻まれて最後は不利を受け追うのをやめていたが脚色は完全にこちらが上だった。年内に重賞取りそうだなと感じた。

 

軽視していたハヤブサナンデクンは序盤から2番手を走り直線でハギノアレグリアスに交わされて3着だった。こちらも先行策でやはり前が楽できる展開だった。

 

それにしても空馬が見事に差し切っていてジョッキーが乗っていないのに健気だなと思ったし

ちゃんと競馬をしていて偉いなと思った。間違いなくゴール板を最初に通過したのはヴァンヤールだった。